2014年12月26日金曜日

Zoom 3兄妹弟

セーラー万年筆のズームペン先が揃いました。

左から、セーラー万年筆 プロフィット スタンダード21
真ん中、ナガサワオリジナル プロフィット レドゥン
右端は、セーラー万年筆 ヤングプロフィット デモンストレーター

兄:プロフィットスタンダード21

セーラー万年筆のペンクリニックに持参し、ミュージックのペン先であったのを「書きやすい太字にしてください」とお願いしたところズームに。

この日は長原幸夫氏のペンクリニックだったのですが、隣に長原宣義氏が座っておられ(幸夫氏曰く、勝手についてきた)たまたま順番で長原宣義氏になったので、研いでもらいました。
インクはセーラーの極黒(カートリッジ)を入れています。

妹:プロフィット レドゥン(プロフィットスタンダード ベース)

神戸の老舗ナガサワさんオリジナルのレドゥン。
元のペン先はMでしたが、別のナガサワさんオリジナルに付いていたズームに交換。ナガサワさんの風見鶏印入りです。
インクはセーラーの青墨(カートリッジ)を入れています。


弟:ヤングプロフィット デモンストレーター

いつもお世話になっているワンチャさん。
ヤングプロフィットのスケルトン軸ということで、おもわず購入してしまいました。
ペン先は悩んだ末にズームにしました。
ほかのに比べると少し細めですが、書いてみると、やはりズーム なる太さで、しっかり書けます。
インクフローも十分で、気に入ってます。
インクはセーラーの赤(カートリッジ)を入れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿